ビジネスの本質

【02/25更新】表紙を裏返しにして、雑誌を買いに来てくださるお客様・・・?!

夢を抱いて、実現する君よ! 先日、わしが「成川合格塾」で個別指導をしている予備試験志望の受講生から、ちょっと面白い話を聞きました。彼女A子さんは、地方の書店でアルバイトをしている。生活費を稼ぎながら、絶対合格を目指して、修行中。A子さん、講義が一段落した休憩時に、わしにこう問いかけて来た。「先生、私が働いている本屋で、雑誌を買いに来るお客さん数名に、ちょっとした共通点があるんですよ。みなさん、レジでお金を支払う時、雑誌の表紙を裏返しにして持ってくるんです。どうしてだと思います?」。わしも男だから、ピンと来た。若い頃には、何度か、いや何十回か、身に覚えのあったことだと告白せねばなるまい。しかし、わしはとぼけて、A子さんにこう言った。「何故だろう?」。「みなさん、女性のヌード写真が掲載されている男性週刊誌を購入される方たちなんです(笑)」。わしの個別指導をみっちり受けている彼女は、自分の目で見て、自分の頭で考える「何故かな?何故かな?」法が身に付きつつある。そこで、勉強のノウハウを応用して、仕事中に観察を続けたそうだ。その結果発表! (1)年齢は、40歳後半から60歳くらい。(2)言っては悪いが、まずモテそうにない。(3)身長が低い。(4)ハゲてるか、白髪。「みなさん、恥かしげに雑誌を買っていかれます。私がレジをやっているのが、何だかお気の毒のような気がして(笑)。こっちは、それほど気にしてないんですけどね。その割合、10人いれば6人の6割です」と彼女。A子さん、面白い話を聞かせてくれて、ありがとう。わしが常日頃から言っている「何故かな?何故かな?」法を、実地に試してくれて、ありがとう。その調子で、勉強もアルバイトもがんばれ!
なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
夢を抱いて、実現する君よ! 今のわしなら、正々堂々と、表紙を表にして買うぞ。夢を、絶対実現!!
本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。おととい23日、東京マラソンが行われた。男子は、ケニアのディクソン・チュンバ選手が、2時間5分42秒で優勝。女子は、エチオピアのティルフィ・ツェガエ選手が、2時間22分23秒で優勝。男女ともに、大会新記録の好タイムでの優勝だった。日本人男子のトップは、松村康平選手が、2時間8分9秒で8位。女子は、伊藤舞選手が、2時間28分36秒で7位。世界のトップと、日本のトップは、かなりの差があるなあ・・・。世界は、強い。でも、あきらめない! ビジネスの成功、各種資格試験の合格を決める皆さんも、あきらめずに、今日も爆走だー! また、明朝4時に、「合格ブログ(成川豊彦日記)」でお会いしましょう!
【合格一本勝負】
Q:「正月の叫び2014」DVD、すごく面白かったです。もちろん、ガッチリためになりました。(ロースクール志望・大阪府Tさん)
A:勉強は、面白く、真剣に!
【成川先生の「新作DVD」好評発売中!】
「合格!勉強しても勉強しても、点数が伸びない時の突破法」DVD:2014年2月12日(水)新発売!
「正月の叫び2014」DVD:2014年1月7日(火)新発売!
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP