受験生に送る言葉

【02/24更新】働いて、学ぶ!

夢を抱いて、実現する君よ! 司法試験・予備試験など国家試験の受験生には、「会社勤めをしながら」「アルバイトをしながら」勉強を続けている人たちがたくさんいる。「子育てをしながら」というママさんもいる。中には、親御さんの援助を受けたり、自分で貯めたお金を切り崩して、専業受験生をやっている人もいるが、大多数の人たちは、働きながらの兼業である。「勉強だけに集中できる環境が、本当に羨ましい」と思う人がいるかも知れないが、わしは、「兼業でいい」「むしろ、その方が望ましい」と考えている。社会に触れ合い、社会と関わっていれば、「受験バカ」にならずに済むからだ。司法試験・予備試験といった難度の高い資格試験に挑戦していると、それだけでもう、「自分は、大変なことをやっている」と手前勝手に思い込んだり、ひどい場合には、「偉いことをやっている」「立派なことをやっている」と勘違いしてしまうことがあるのだ。視野狭窄も、はなはだしいではないか! 現在は、門戸が大きく開かれ、この傾向は若干薄まったが、合格率が3%程度だった旧司法試験のときには、この手の「受験バカ」がウヨウヨいた。ベテランになってもしょうがないのに、ベテラン受験生であることを鼻にかける輩。彼ら(わしの知るところ、女性にはほとんど見かけられない)に共通しているのは、自分のやり方に固執して、「講師やスタッフからのアドバイスに、素直に耳を傾けない」という点だ。自分のやり方とやらで、何度も不合格になっているのに、である。つまり、謙虚さと改善への意志・実践が、決定的に欠落しているのだ。「受験バカ」になってしまう人たちには、元来、頭の回転が速い人もたくさんいたから、わしは怒りともったいないという気持ちで、忸怩たるものがありました。
なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
夢を抱いて、実現する君よ! さあ、今日も働いて、勉強だ。夢を、絶対実現!!
本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。1時間ほど前に、ソチ冬季オリンピックが閉幕した。6年後の夏、東京オリンピックでも、熱戦を期待する。ビジネスの成功、各種資格試験の合格を決める皆さんも、6年後の自分をイメージしながら、今日も爆走だー! また、明朝4時に、「合格ブログ(成川豊彦日記)」でお会いしましょう!
【合格一本勝負】
Q:成川先生は、政治家を志されたことはないのですか? 向いてらっしゃる、気が致します。(ロースクール生・北海道Kさん) 
A:20代で、チラリと考えた事はあるかも知れないが、すぐに天職に出会ってしまった!
【成川先生の「新作DVD」好評発売中!】
「合格!勉強しても勉強しても、点数が伸びない時の突破法」DVD:2014年2月12日(水)新発売!
「正月の叫び2014」DVD:2014年1月7日(火)新発売!
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP