受験生に送る言葉

【02/20更新】だから、大好き!

夢を抱いて、実現する君よ! 司法試験・予備試験の受験生を中心に、年中無休のエニタイム勝負で、たくさんの発展途上人と向き合っているわしは、特に、論文・論述の指導を重視している。自分の頭で考えて、自分の手で表現する。これが勉強の一区切りにして、すべて。何度も何度も繰り返すことによって、精度と質を向上させていく。それが、受験生の仕事であり、わしの仕事でもあるのだ。
ところが、受験生の中には、「手っ取り早く、上手くなりたい」と、功を焦る人が結構いる。いわゆる合格答案を丸写ししたり、1回や2回の指導で、「合格できる」という効果を期待する人がいる。しかし、世の中、そんなに甘くない。文章を書くという作業も、そんなに甘くない。まず、自分で1つの論文を仕上げる。然るべき人に添削してもらって、直すべきところは直す。足りない部分は、補う。ただし、添削を鵜呑みにしてはいけない。改善のきっかけを与えられたものと思って、もう1度、最初から自分でロジックを組み立てる。表現を練り直す。そして、再度、添削を受ける。「合格」と認められるまで、何度でも指導を受けるのが理想だ。以上が、1つの論文・論述完成の流れ。本試験で最終合格を果たすまでには、何十本も仕上げて行かなければならないのだ。自分の頭で。自分の手で。決して片手間にできる勉強ではない。
なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
夢を抱いて、実現する君よ! だから、わしは論文指導が大好きなのだ。夢を、絶対実現!!
本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。ソチ冬季オリンピックも、いよいよ大詰め。注目の浅田真央選手、悲願の金メダル獲得なるか? 浅田選手の最大の敵は、プレッシャーだと思うのだが・・・。プレッシャーに打ち勝った時、金メダル獲得が見える! また、明朝4時に、「合格ブログ(成川豊彦日記)」でお会いしましょう!
【合格一本勝負】
Q:気持ちを、鍛える。受験にとって、最も大事なことですね。(司法試験受験・静岡県Mさん)
A:「絶対合格!」の心で!!
【「正月の叫び2014」DVD好評発売中】
「正月の叫び2014」DVD:2014年1月7日(火)新発売!
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP