受験生に送る言葉

【02/16更新】それさえ、掴めば!

夢を抱いて、実現する君よ! 「成川合格塾」でわしが個人指導している30代半ばの男性受験生。ロースクールを卒業したものの、三振してしまって、現在、予備試験の準備中。毎週、せっせとわしの元に通ってくる。真面目なのだが、暗記中心の勉強が身に染み付いてしまっていて、指導を始めた当初は、基礎が全くなってなかった。「自分の頭で、トコトン考え抜く」という「受かるための習慣」が欠けているものだから、かけたエネルギーや時間の割りに、地力がついていないのだ。そこで、根気よく、徹底的に改善指導。しごきと呼べるくらいやりまくったが、彼も負けずに、めげずに、よく努力してくれたと思う。ある日、まるで憑き物が落ちたみたいに、彼がとてもいい笑顔でこう言ったのだ。
「成川先生、勉強がわかるって、本当に嬉しいことです。僕、マジで勉強が楽しいです!」。
勉強が、分かる。勉強の意味が、分かる。勉強の仕方が、分かる。受験生にとっては、それが一番大切なことなのだ。
なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
夢を抱いて、実現する君よ! それさえ把握できれば、受からない試験はない。夢を、絶対実現!!
本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。「東京都知事選挙」の投開票日から、1週間が経過した。舛添要一・都知事には、「器量ある大人」として、東京都を盛り上げてほしい。盛り上がりもピークを迎える「ソチ冬季オリンピック」のように、2020年のオリンピックにも、舛添都知事の政治的手腕に期待する! また、明朝4時に、「合格ブログ(成川豊彦日記)」でお会いしましょう!
【合格一本勝負】
Q:選挙のたびに思うのですが、「投票したい人がいない」。(予備試験志望・東京都Hさん)
A:「人材難」「他にいないから」では、政治がますます貧しくなる!
【「正月の叫び2014」DVD好評発売中】
「正月の叫び2014」DVD:2014年1月7日(火)新発売!
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP