受験生に送る言葉

【02/14更新】お互い、それぞれの合格!

夢を抱いて、実現する君よ! わしは「スクール東京」で少人数制の講義や、「成川合格塾」などの個別指導を毎日行っているが、時々頭に来ることがある。あきれることがある。決められた時間通りにやって来ない。レジュメを忘れる。六法を忘れる。テキストや問題集を忘れる。前回、指示しておいた課題を忘れる。「この受講生は、自分が受験生であることまで忘れているのではないか?」と思うような態度に、時々出くわすからだ。
わしが「生涯一受験生」を掲げているのには、2つの理由がある。受験指導を生業としているわしもまた、仕事での合格を目指し、日々学び、日々試されている、というのが1つ。もう1つは、受験指導、特に個別指導の場合は、「共同作業である」という点だ。形式的には、「先生」と「生徒」という2項対立の関係だが、本質的には2人で1つなのだ。だから、「先生」の役目を担うわしは、「生涯一受験生」。わしより真面目に勉強しないと、絶対合格は、おぼつか無い。
なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
夢を抱いて、実現する君よ! わしはわしの合格を、君は君の合格を。夢を、絶対実現!!
本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また今週末、東京でも雪が降るらしい。だから、何だ?! ビジネスの成功、各種資格試験の合格を決める皆さん! 雪に負けずに、今日も「やるぞー!」。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川豊彦日記)」でお会いしましょう!
【合格一本勝負】
Q:朝型の生活、いいですねー。仕事にも勉強にも、メリハリ出てきます。(AFP志望・京都府Aさん)
A:1日が、より素晴らしいものに!
【「正月の叫び2014」DVD好評発売中】
「正月の叫び2014」DVD:2014年1月7日(火)新発売!
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP