受験生に送る言葉

【02/11更新】人間関係の基本!

夢を抱いて、実現する君よ! 弁護士資格を目指して、予備試験の受験準備をしている40代前半の女性。彼女は、脳梗塞の母親を自宅で介護している。「頭はしっかりしているのですが、後遺症で右手が思うように動かないのです。私の手助けがないと、日常生活もままなりません」。
これまでたくさん迷惑をかけて、たくさんお世話になって来たお返しが少しでもできればと、彼女は介護に励んでいるのだが、毎日、勉強と家事に追われて、つい気が立ってしまい、お母さんにきつく当たってしまうことが度々あったそうだ。怒られたお母さんが子どものような泣き顔になるのを見て、何度も反省し、「絶対に、怒らない」と心した彼女。すると、しばらくすると、お母さんが彼女の手を煩わせることが少なくなって来たという。
「成川先生、私が、なるべく穏やかに、優しくと心掛けて接すると、母も気持ちにゆとりが出てくるのでしょうか」。
なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
夢を抱いて、実現する君よ! 人間、我彼は互いの鏡となる。夢を、絶対実現!!
本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。9日、「東京都知事選挙」が投開票され、元厚生労働相の舛添要一氏が当選した。「器量ある大人」として、東京都を明るくしてほしい。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川豊彦日記)」でお会いしましょう!
【合格一本勝負】
Q:楽天(ニューヨーク・ヤンキース)のマー君、スゴいです!(弁理士志望・宮城県Sさん)
A:君も、スゴくなればいい!
【「正月の叫び2014」DVD好評発売中】
「正月の叫び2014」DVD:2014年1月7日(火)新発売!
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP