ビジネスの本質

【02/10更新】ゴールは、そこじゃない!

夢を抱いて、実現する君よ! わしが「成川合格塾」で個別指導している30代半ばの女性受験生。彼女は弁護士を目指して勉強中だが、大学の講師をしていた親友がリストラに遭って、決意を新たにしたという。同い年ながら、自分より高学歴で、キャリアも積んでいる。それでも、ある日、突然、解雇を言い渡される。資格がないことの無力さを、ひしひしと感じたというのだ。だから、この女性受験生、難度の高い法曹資格を必ず手に入れて、独立も可能な弁護士になってみせる、と。
いつも礼儀正しく、穏やかで、おっとり型の彼女だが、その日は顔つきが違った。親友の身に起きたことだけに、余程こたえたのだろう。しかし、わしとしてはさらに、愛情から追い討ちをかけたい。法曹資格といえども、取ってしまえば、ただの「高学歴」の一種に過ぎなくなる。なければ、彼女が目標とする弁護士にはなれないことは確かだが、資格を持っているからといって、いい弁護士、稼げる弁護士になれるとは限らないのだ。資格は、何も保証しない。ただ、スタート・ラインを約束するだけである。
なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
夢を抱いて、実現する君よ! 目標は、最後のものではない。夢を、絶対実現!!
本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。6日の午前、日本全国の「スターバックス」およそ1000店舗で、レジが使えなくなるなどのシステム障害が起きた。一部の店舗においては、注文したコーヒーを、一時無料で提供したという。ビジネスの成功を決める皆さん! 「ユーザーは、神様以上」なのである。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川豊彦日記)」でお会いしましょう!
【合格一本勝負】
Q:先生がおっしゃる「自己価値を上げる」。とても分かりやすくて、気に入ってます。(公認会計士志望・東京都Yさん)
A:これ以外に、無い!
【「正月の叫び2014」DVD好評発売中】
「正月の叫び2014」DVD:2014年1月7日(火)新発売!
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP