ひと言

【02/08更新】自然に帰ろう!

夢を抱いて、実現する君よ! 「先進国としての位置づけが、大体同じ」「ヨーロッパにある外国ではあるのだが、比較的親しみの多い外国である」といった理由から、わしはよく日本と、ドイツ・フランスを比較して考えてみるのだが、一番の違いは、人口密度。日本は、人が多過ぎるのだ。ドイツ・フランスのゆったり感を実現するには、8,000万人程度でいい。「でいい」と言っても、バッサリ切り捨てることもできないが、少子化の流れがうまく作用することを期待している。
次に、気になる大きな違いは、「贅沢感」。ドイツやフランスの優れたブランド物だけを見ていると、つい錯覚してしまうが、彼らの日常生活は、我々よりはるかに質素なのだ。日本人は、日常的な贅沢に慣れすぎ、飽和しているのではないか? 
なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
夢を抱いて、実現する君よ! 慎ましく、もっと自然に。夢を、絶対実現!!
本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。さあ、ソチ冬季オリンピックが開幕した! ビジネスの成功、各種資格試験の合格を決める皆さんも、自分自身のオリンピック(仕事や試験)で金メダルを獲得できるように、日々、「爆働!」「爆勉!」である。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川豊彦日記)」でお会いしましょう!
【合格一本勝負】
Q:成川先生といつか、「合格の美酒」をご一緒に。受かったら、上京します。(検察官志望・奈良県Dさん)
A:楽しみに、待ってます!
【「正月の叫び2014」DVD好評発売中】
「正月の叫び2014」DVD:2014年1月7日(火)新発売!
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP