受験生に送る言葉

【02/03更新】共に学び、戦う!

夢を抱いて、実現する君よ! わしが「成川合格塾」で個別指導している受験生の中には、様々な人たちがいる。「会社勤めやアルバイトを続けながら」「子育てをしながら」「一念発起して、仕事を辞めて」「定年後の未来のために」と、立場、性別や年齢も様々である。20代のまだ可愛いオネエチャンも、60代のオッサンも、絶対合格に懸ける気持ちは同じ。「好きな仕事をしたい」「自立したい」「一生懸命働いて、たくさん稼ぎたい」「社会に少しでも貢献したい」と、法曹資格を強く希望しているのだ。
だから、わしは、個別指導している受験生には、人間性を押し出して、ぶつかって行く。知識やノウハウの伝授はもちろんだが、「受験生としての在り方」を強く説く。10年以上、勉強を続けているベテランの専業受験生が、「先生、時間がありません」と泣き言や弱音を吐いたら、本気で怒る。または、本気で悲しむ。
なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
夢を抱いて、実現する君よ! わしも、また発展途上の一受験生なのだ。夢を、絶対実現!!
本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。マウスの実験で世界初の万能細胞「STAP細胞」の作製に成功した、研究ユニットのリーダーである小保方晴子さん。彼女の笑顔は、光っていた。ビジネスの成功、各種資格試験の合格を決める皆さんも、“「光り物」になる”である。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川豊彦日記)」でお会いしましょう!
【合格一本勝負】
Q:日本は、外交的に、ナメられているのでしょうか?(司法書士志望・東京都Sさん)
A:「強い態度に出ない」と値踏みされていることは、確か。
【「正月の叫び2014」DVD好評発売中】
「正月の叫び2014」DVD:2014年1月7日(火)新発売!
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP