健康とは何か

【01/27更新】人と人!

夢を抱いて、実現する君よ! 昨年から、食材偽装が社会問題として大きくクローズアップされている。クリスマスやお正月といったイベントに際して、疑心暗鬼になった人も多いだろう。芋蔓式に有名ホテルやチェーン店から、問題が発覚した。しかし、今に始まったことではないのだ。わしは30年来、自然食に携わって来たから、よく分かっている。自然食と呼ばれる食材を吟味し、商品を研究し、レストランを経営した経験もあるから、売り手と買い手双方の当事者感覚がある。偽装は、もう何十年もこの国で続いているのだ。自然食ブローカーなる職業さえある。ユーザーは、メーカーや店側の言うことを信用するしかない。その場で厳密にチェックすることは、不可能だ。だから、問題の根は深い。今後も、完全になくなることはないだろう。
今後の自衛策、改善策としては、「間に、人を入れないこと」。生産者と直接知り合いになって、「この人なら、信用できる」「この人になら、騙されても仕方ない」と思えるくらいの関係を築くことだ。つまり、本当の意味での「産直」。通信や流通のシステムがさらに発展すれば、夢物語ではないと、わしは期待している。
なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
夢を抱いて、実現する君よ! 人と人の関係が、すべて。夢を、絶対実現!!
本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。22日、西武百貨店や大丸など5つの百貨店が、人気アクセサリー・ブランド「チャン・ルー」のブレスレットについて、模倣品の可能性があるとして回収を始めた。本日の記事にも書いたが、昨年から、有名ホテルや百貨店の食品売り場・レストランで、相次いで虚偽表示が発覚。こんどは、ブランド品にまで疑いが浮上するのは、何とも残念だ。もっと、「プロフェッショナルな仕事」をしてほしい。ビジネスの成功、各種資格試験の合格を決める皆さんは、確実に、その道の「プロフェッショナル」になってください。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川豊彦日記)」でお会いしましょう!
【合格一本勝負】
Q:景気不景気の話より、自己価値の問題。(行政書士志望・大阪府Nさん)
A:周囲に振り回されない、本当の価値を!
【「正月の叫び2014」DVD好評発売中】
「正月の叫び2014」DVD:2014年1月7日(火)新発売!
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP