社会を元気にする

【01/24更新】優しくないバリアフリー(1)

夢を抱いて、実現する君よ! 地方から定期的にスクール東京にやって来て、わしの個人指導を受けている女性受講生から手紙が届いた。彼女は、脳梗塞の母親の介護をしながら、予備試験の受験準備をしている。
「成川先生、私は先日、母と一緒に自宅から少し離れた大型ショッピング・センターへ、ドライブを兼ねて買い物に出かけました。そこは国内外に多数の店舗を展開している有名企業が経営しています。企業全体の取り組みとして、『障害のある人の雇用』『社会貢献』『ボランティア活動』等に積極的であると、新聞記事で紹介されていたのを目にしたこともあります。外出時、私の母は車椅子を使っています。ショッピング・センターには、車椅子使用者専用駐車場がありました。私たちのような家族にとって、店の入口から近い場所で車を駐車できるのは、とても有難いことです。雨の日など、本当に助かります。その気遣いだけでも、感謝すべきでしょう。でも・・・」と彼女の手紙は続く。
なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
夢を抱いて、実現する君よ! 明日までに、彼女の悩みを想像してみてください。夢を、絶対実現!!
本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。昨日23日、米大リーグのニューヨーク・ヤンキースへの入団が決まった楽天の田中将大投手が、仙台市で記者会見を行った。実に晴れやかな表情で、「目標は、世界一」と語った。アメリカのメディアは、「7年契約で、総額1億5,500万ドル(約161億2,000万円)」と報道。田中投手は、25歳の若さで、大ブレイクした。田中投手は、ブレイクするタイミングが早かっただけ。早かれ遅かれ、ビジネスの成功、各種資格試験の合格を決める皆さんにも、ブレイクする時がやって来ます。ただし、努力せずに、ブレイクはない。ブレイクする日が来るまで、努力を惜しまずに爆走する! 「一日一生」。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川豊彦日記)」でお会いしましょう!
【合格一本勝負】
Q:行き着くところ、お金、ですか。(司法書士志望・東京都Sさん)
A:それは、あなたの旅で見つけるべきことだ。
【「正月の叫び2014」DVD好評発売中】
「正月の叫び2014」DVD:2014年1月7日(火)新発売!
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP