健康とは何か

【01/16更新】ニッポンの誇りです!

夢を抱いて、実現する君よ! 今日は、「長寿の日本一の長野県」に学ぶ。ポイントは、6つ!
(1)勉強会を熱心にやって、ノウハウや知識の蓄積・向上に励んでいる。保健師の活動を補助する保健補導員と食生活改善推進員が地道に、しかし中心となって、地域の健康を支えている。「病気にならないための具体的な啓蒙活動」に、真面目に取り組んでいる。
(2)野菜の摂取量が、多い。「お焼き」「ぶっ込みうどん」「とうじそば」「ふかしなす」「みそ汁」といった日常的な郷土料理に、野菜をたくさん使う。
(3)調理の仕方に「蒸す」を取り入れ、結果的に油の使用量を抑制している。
(4)もちろん、塩分は控え目。
(5)「酢じょうゆ」をよく使う。酢としょうゆの割合は、「3:7」か「4:6」がポピュラーだという。ただのしょうゆでは、濃過ぎるのだ。
(6)高齢者の有業率が、全国1位。健康には、仕事が必要。仕事には、健康が欠かせないのである。
なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
夢を抱いて、実現する君よ! 長野県の良い所を、全部自分のものに。夢を、絶対実現!!
本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。12日、国立競技場で、「ラグビー全国大学選手権」の決勝が行われた。帝京大が早大を下し、史上初の5連覇で5度目の大学日本一に輝いた。ビジネスの成功、各種資格試験の合格を決める皆さんも、“ドカーン”とトライを決めてください! また、明朝4時に、「合格ブログ(成川豊彦日記)」でお会いしましょう!
【「正月の叫び2014」DVD好評発売中】
「正月の叫び2014」DVD:2014年1月7日(火)新発売!
【合格一本勝負】
Q:正月が明けたら、受験相談のため上京します!(予備試験志望・福島県Tさん)
A:待ってる!
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP