人生を面白くするヒント

【01/14更新】やればやるほど!

夢を抱いて、実現する君よ! 人が、何かを為す。そこには、「主産物」と「副産物」が生まれる。受験生は合格を目指して、ビジネスパーソンは成功を目指して、毎日、がんばっている。では、その合格や成功はどちらなのだろう? 多くの人は主産物と思っている。しかし、わしは違う。それは数ある副産物の1つに過ぎないのだ。絶対的な目標ではあっても、通過点の1つに過ぎない。
「とにかく、受かればいい」「何でもいいから数字を叩き出して、収入や地位向上につながればいい」という考えは、主産物と副産物が反対になっている。逆に、使われている。それでは、大した結果や未来は期待できないだろう。受験生なら「学び方」「合格の仕方」、ビジネスパーソンなら「働き方」「成功の仕方」、つまり自分自身の生き方にこだわるのが「主」であって、当座の合格や成功は二次的、派生的な「副」でしかないのだから。ここの所を勘違いすると、勉強も仕事も、ドンドン狭くなる。面白くなくなって行くのだ。
なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
夢を抱いて、実現する君よ! やればやるほど楽しいのが、本当だ。夢を、絶対実現!!
本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。
昨日13日、国立競技場で、「第92回全国高校サッカー選手権」の決勝が行われた。ともに初優勝を目指す富山県代表の富山第一と石川県代表の星稜が対戦。試合終了残り5分まで、星稜が2-0でリードしていたが、残り約5分で同点に追い着ついた富山第一が、延長戦で勝ち越しを決め、劇的な逆転優勝をかざった。ビジネスの成功、各種資格試験の合格を決める皆さん! 残り0.01秒まで、全力で爆走する! また、明朝4時に、「合格ブログ(成川豊彦日記)」でお会いしましょう!
【「正月の叫び2014」DVD好評発売中】
「正月の叫び2014」DVD:2014年1月7日(火)新発売!
【合格一本勝負】
Q:今年は、ダメでした。ダメだった理由が、自分でもよく分かります。(行政書士志望・愛知県Kさん)
A:それなら、先に進める!
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP