社会を元気にする

【01/13更新】腹をくくれ!

夢を抱いて、実現する君よ! 小学校3年生から英語教育が実践され、中学では英語だけの授業も行われることになった今回の決定について。決定したのは国であり、子どもたちからすれば大人全体なのだから、責任は私たち全員にある。もちろん、現場に立つ先生や教師たちにかかる負担・比重が大きいのだが、「自分たちの問題」として捉えるべきだと思う。
なぜなら、政府決定の早期教育制度の導入によって、大人たちの間にまた従来とは違った「教育熱」や「教育間不平等」が広がるからだ。これまで、英会話スクールは大人がメイン・ターゲットだったが、子どものための英語塾が乱立するようになることは必至。ビジネスとして、新たな市場が生まれることは望ましいのだが、かつて、そして、今も続く「受験戦争」のような弊害も、当然、視野に入れて置かなければならない。そこで、ひとこと。極論になるのだが、「受験科目から外してでも、つまり、目先の点数評価とは関係なく、これからの日本人が英語を自然に使いこなせるようにする腹をくくっているのか?」。
政府、学校、先生や教師たちだけではなく、私たち全員の問題であり、責任である。
なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
夢を抱いて、実現する君よ! この社会は、もっと良くなる。夢を、絶対実現!!
本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。昨年の大みそかに行われた「第64回紅白歌合戦」で、北島三郎さんが紅白歌合戦を引退した。全盛期に比べると声量が落ちたようにも思えたが、77歳にして元気に歌う姿には、わしも勇気づけられた。北島さんは紅白を引退したが、わしは、生涯現役だ! 2014年も、爆走する。ビジネスの成功、各種資格試験の合格を決める皆さんも、年齢は関係ない。2014年を、面白く爆走してください! また、明朝4時に、「合格ブログ(成川豊彦日記)」でお会いしましょう!
【「正月の叫び2014」DVD好評発売中】
「正月の叫び2014」DVD:2014年1月7日(火)新発売!
【合格一本勝負】
Q:「朝型の生活」始めます。午前5時起床!(予備試験志望・大阪府Nさん)
A:毎日を、最高の1日に!
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP