受験生に送る言葉

【01/11更新】最高のスタート!

夢を抱いて、実現する君よ! わしはすべての受験生に、「朝型の生活」を勧めている。理想としては、午前4時~5時の間に起床。行きたいならトイレだけサッサと済ませて、温かいお茶の1杯でもいれて、すぐに机に向かう。そして、1~2時間の勉強。基本的には、「2時間1コマ」なのだが、アルバイトがあったり、会社に行く場合、家を出なければいけない時刻があるので、そこは融通を利かせればよい。この朝のひとときは、勉強にとってはまさにゴールデン・タイムで、日中や夜間の2倍の効率が期待できる。前日の復習をやって、理解と記憶の定着を高めたり、いくら考えても分からない難しい論点や過去問に挑戦するのに、打ってつけなのだ。資格によっては、この時間帯の勉強だけで合格することも十分可能である。「夏場を制する者は、受験を制す」とよく言うが、わしからすれば、「早朝を制する者が、受験を制す」。
なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
夢を抱いて、実現する君よ! この冬から、ぜひ朝型に。夢を、絶対実現!!
本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。昨日10日、大相撲の東横綱日馬富士が、2場所連続優勝がかかる初場所を休場することが決まった。明日12日より東京・両国国技館で始まる大相撲の初場所も、横綱が休場するのでは、盛り上がりに欠ける。負傷に苦しむアスリートや力士を見るたびに、大きな負傷をしないイチロー選手の“プロフェッショナルな姿勢”を痛感する。ビジネスの成功、各種資格試験の合格を決める皆さんも、“プロフェッショナル”を追及してください! また、明朝4時に、「合格ブログ(成川豊彦日記)」でお会いしましょう!
【「正月の叫び2014」DVD好評発売中】
「正月の叫び2014」DVD:2014年1月7日(火)新発売!
【合格一本勝負】
Q:2014年の目標は、「今の会社を続けながら、スクール東京の受験生になる!」です。(弁護士志望・東京都Dさん)
A:本気の期待に、応える!
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP