人生を面白くするヒント

【01/01更新】賀春!

夢を抱いて、実現する君よ! 「あけまして、おめでとうございます」。ようこそ、2014年! 新しい年を迎えることができるというのは、いつの世も、おめでたいことで、本当にありがたいうことなのだが、また1歩、自分の死に近づいたのも事実。限りある命をできるだけ充実したものに、実り豊かなものにするために、自分がやるべきこと、やらなければいけないことを胸に刻みつけよう。この1年は、この1日、今日、元日にある。1月1日に、365日の全部があり、人生そのものがある。どうせ生きるなら、楽しく、面白く、有意義な時間を過ごそうではないか。そのために、次の3点をお勧めしたい。
(1)メモを取る。思いついたこと、心に浮かんだことを紙に書き留める。勉強や仕事についての具体的なプランでもいいし、漠然とした抽象的な感覚でもいい。保管しておいて、来年の元日に読み返してみるのも一考。
(2)メモしたもののうち、今日からできることは今日からやってみる。実践しなければ、効果はない。考えているだけでは、何も変わらない。元日ほど、物事を始めるのに相応しい日があろうか。
(3)パソコン、スマホやタブレットといった情報端末には触れない。心と頭だけになってみる。今では仕事や勉強で欠かせないものとなっているだけに、手を触れないで済むのはこの日しかない。その日しかできないことを、その日にやる。それもまた、人生なのだ。  
なお、本日午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
夢を抱いて、実現する君よ! 本年も、よろしくお願い申し上げます。夢を、絶対実現!!
本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。さあ、新しい年がスタートした! 「一年の計は元旦にあり」。本日、2014年1月1日(水・祝)の「正月の叫び2014」ライブで、わしと一緒に、ロケット・スタートを切ろう! 「正月の叫び2014」DVDも、ご予約受付中である。本日のライブで、ビジネスの成功、各種資格試験の合格を決める皆さんと、直接お会いできることを、楽しみにしている! また、明朝4時に、「合格ブログ(成川豊彦日記)」でお会いしましょう!
【「正月の叫び2014」開催のお知らせ】
「正月の叫び2014」ライブ:2014年1月1日(水・祝)14:30~16:00
  東京・四ツ谷の「スクール東京」で開催。 成川先生による生の叫びで、一年の幕開けを!
「正月の叫び2014」DVDご予約受付中:2014年1月7日(火)より発送開始
  1月7日までは、早期申込特典として、成川豊彦オリジナル・ポストカードを3枚プレゼント!
【合格一本勝負】
Q:成川先生、あけましておめでとうございます。今年は、私の年です!(司法試験志望・東京都Kさん)
A:元旦から威勢が良くて、縁起がいい!
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP