受験生に送る言葉

【12/22更新】頭だけじゃ、イカン!

夢を抱いて、実現する君よ! 受験勉強をしていると、壁にぶつかることがある。例えば、ある論点がどうしても分からない。スッキリ納得できない。論述や口述で、自分のものとして取り入れて、表現できない。それでも、その分からない1つの論点を辛抱強く考え続けていると、あるとき、パッと閃く。わしの経験上、机の前でじっとしているときに、というのは少ない。むしろ、例外。天啓を得たように思考や視界が広がるのは、歩いているとき、電車やバスで移動しているとき、あるいはトイレ・フロで何気なく考えているとき、といった状況が多い。体が適度に動いているときに、突破口が見つかるのだ。だから、勉強をしていて、壁にぶつかったら、机の前を離れて、外に出よう。近くの公園、ビルの屋上、駅のプラットホームなどに、正解を探しに行こう。
なお、本日午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
夢を抱いて、実現する君よ! 受験勉強は、頭だけでするものではない。夢を、絶対実現!!
本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。先週の日曜日15日、公務員ランナー川内優輝選手が、とんでもない記録を樹立した。1日の福岡国際マラソンに続き、15日の防府読売マラソンでも「サブテン(フルマラソン2時間10分未満)」を達成。2週間で2度の「サブテン」を達成した川内選手は、ギネスブックに申請することを決めた。川内選手に負けないように、ビジネスの成功・各種資格試験の合格に向かって、爆走する! また、明朝4時に、「合格ブログ(成川豊彦日記)」でお会いしましょう!
【「正月の叫び2014」開催のお知らせ】
「正月の叫び2014」ライブ:2014年1月1日(水・祝)14:30~16:00
  東京・四ツ谷の「スクール東京」で開催。 成川先生による生の叫びで、一年の幕開けを!
「正月の叫び2014」DVDご予約受付中:2014年1月7日(火)より発送開始
  1月7日までは、早期申込特典として、成川豊彦オリジナル・ポストカードを3枚プレゼント!
【合格一本勝負】
Q:ロースクールは、使えない!(ロースクール生・東京都Gさん)
A:自力で行け! 応援する!!
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP