受験生に送る言葉

【12/06更新】王道を行け!

夢を抱いて、実現する君よ! サラリーマンとして働きながら、平日3時間弱、土日各4時間半の学習時間で、予備試験・司法試験に合格した40歳男性。「時間がない」という弱みを、「過去問以外には一切、手を出さない」という思い切りによって、逆に強みに変え、見事に目標を達成した。時間がないことを言い訳にし、泣き言にしている兼業受験生。時間があり過ぎて、緊張感を失っている専業受験生は、見習ってほしい!
スクール東京」で、わしは彼と一緒に勉強した訳だが、その勇気ある学習法以外にも感心したことが2つある。1つは、「とにかく、あきらめない」。理解して、自分のものにするという一点において、彼は非常に粘り強いのだ。理解を置いて先を急ぐということを絶対にしない。時間がなくても、必要とあらば、しっかり時間をかけるタイプなのだ。
もう1つは、「職場と家庭の両方を大切にした」。難しい受験勉強をしているからといって、仕事の手を抜いたり、家族をほったらかしにはしなかったという。逆に、大事にした。「勉強ができるのは、仕事があって、家庭があってこそ」と感謝の気持ちを忘れなかったのだ。
なお、本日午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
夢を抱いて、実現する君よ! 合格する人は、正しい道を歩んでいる。夢を、絶対実現!!
本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
「クリック、ありがとうございます」。昨日5日、演歌歌手の北島三郎さんが、都内で記者会見を開き、今年の「NHK紅白歌合戦」で、紅白歌合戦を引退することを発表した。歌手自体を引退するわけではないが、この勇ましい決断は、来年3月で「笑っていいとも!」の放送を終了するタモリさんと、どこか似ているような気がした。病気や亡くなることによって退くよりも、好印象な引き際だと思う。しかし、わしは生涯現役だ! 「今が、最高」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川豊彦日記)」でお会いしましょう!
【「正月の叫び2014」開催のお知らせ】
「正月の叫び2014」ライブ:2014年1月1日(水・祝)14:30~16:00
  東京・四ツ谷の「スクール東京」で開催。 成川先生による生の叫びで、一年の幕開けを!
「正月の叫び2014」DVDご予約受付中:2014年1月7日(火)より発送開始
  1月7日までは、早期申込特典として、成川豊彦オリジナル・ポストカードを3枚プレゼント!
【合格一本勝負】
Q:合格したら、すぐプロポーズ(の予定)。(公認会計士志望・兵庫県Tさん)
A:善は、急げ!
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP