人生を面白くするヒント

【12/3更新】顔に出る!

夢を抱いて、実現する君よ! 「顔つきが似ていると、性格も似ている」。みなさんは、そう思ったこと、ありませんか? わしは40年来にわたって、数多くの受験生やビジネス・パーソンと付き合って来たが、そう実感しています。例えば、最近、スクール東京へ受験相談にやって来たA君。世間で言う所の一流大学を卒業し、名の知れた企業に就職したが、弁護士になるのが夢だという。ところが、うちの講師と3人で一緒に話をしているうちに、ある種の違和感が膨らんで来た。嘘や適当なことを言っている訳ではないのだろうが、彼の物言いは、そんだいである。それに、どことなくピントが外れているのだ。そのうち、「誰かに似ているなあ」と感じ始めて、思い当たった。5年ほど前、わしの指導でロースクールに入学したものの、「三振」して挫折したB君。頭の回転が少し速くて、口が達者だが、地味な努力が出来なかった彼と、顔つきや雰囲気がそっくりなのだ。面談が終わって、A君が帰った後、うちの講師がポツリとひとこと、「あの人は、受かりませんね」。わしも、そう思いました。
なお、本日午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
夢を抱いて、実現する君よ! 人柄は、顔に出る。夢を、絶対実現!!
本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
「クリック、ありがとうございます」。昨日2日、2013年の「新語・流行語大賞」が発表された。予備校講師・林修さんの「今でしょ!」。NHK連続テレビ小説・あまちゃんの「じぇじぇじぇ」。TBS系連続ドラマ・半沢直樹の「倍返し」。東京五輪2020招致・滝川クリステルさんの「お・も・て・な・し」。同大賞史上最多となる4つが、年間大賞に選ばれた。これには、疑問が残る。大賞とは通常、1つではないか? 色々な事情があるのは分かるが、4つも選んでしまっては、価値がない。「希少性に向かって進め」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川豊彦日記)」でお会いしましょう!
【「正月の叫び2014」開催のお知らせ】
「正月の叫び2014」ライブ:2014年1月1日(水・祝)14:30~16:00
  東京・四ツ谷の「スクール東京」で開催。 成川先生による生の叫びで、一年の幕開けを!
「正月の叫び2014」DVDご予約受付中:2014年1月7日(火)より発送開始
  1月7日までは、早期申込特典として、成川豊彦オリジナル・ポストカードを3枚プレゼント!
【合格一本勝負】
Q:どこの企業でも、ブラックの要素って、ありますよね?(行政書士志望・千葉県Sさん)
A:程度の差こそあれ!
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP