受験生に送る言葉

【12/01更新】圏内に!

夢を抱いて、実現する君よ! 受験勉強で好結果を出すには、「合格ボックス」に入らなければならない。目標とする試験の(1)「最終合格」を縦軸に、「○○年○○月○○日」という(2)「期限」を横軸にとってボックスを作り、その中に、「何が何でも、絶対に受かってやる!」という(3)精神、長丁場の受験生活を乗り切るための(4)「健康」、学習を効率よく、かつ快適に行うための(5)「環境」、勉強のやり方を知る(6)「ノウハウ」、受かるために必要な具体的な情報である(7)「知識」をコツコツ積み重ねていくのだ。ところが、多くの受験生は、「合格ボックス」に入る手前で足踏みをしてしまう。時間をかけて、労力をかけて、表面的にはやってはいるのだが、実際にはやっていることになっていない。圏外で足踏みばかりして、足腰ばかり強くなって、肝心の心と頭が強くなっていないのだ。別の言い方をすれば、受験生は、「合格のために、勉強する」。「勉強のために、勉強をしない」。
なお、本日午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
夢を抱いて、実現する君よ! やるなら、身を投げ出す覚悟で、ちゃんと踏み込め。夢を、絶対実現!!
本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
「クリック、ありがとうございます」。さあ、師走に入った。君は、走るだけでは他人と差をつけられない。爆走する! あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川豊彦日記)」でお会いしましょう!
【「正月の叫び2014」開催のお知らせ】
「正月の叫び2014」ライブ:2014年1月1日(水・祝)14:30~16:00
  東京・四ツ谷の「スクール東京」で開催。 成川先生による生の叫びで、一年の幕開けを!
「正月の叫び2014」DVDご予約受付中:2014年1月7日(火)より発送開始
  1月7日までは、早期申込特典として、成川豊彦オリジナル・ポストカードを3枚プレゼント!
【合格一本勝負】
Q:「異常気象」という言葉は、意味を失いつつありますね。(ロースクール生・東京都Gさん)
A:そう! 現在がすでに異常であり、これからも続くのだ。
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP