ビジネスの本質

【11/29更新】決めるのは、誰だ?

夢を抱いて、実現する君よ! 「私は、一生懸命やっています」「もう、これ以上はとてもできません」などと言い訳をする受験生は、わしの40年来の経験上、98%以上が不合格になる。稀に合格する人がいたとしても、通常より2年、3年、5年と余計な時間・エネルギー・コストを費やす。それに、合格後、実務にスッと入って行けない。人生の1ステップに過ぎない受験勉強で、ヘトヘトになってしまうのだ。もったいない話なのか、トンチンカンなことなのか。いずれにしても、どこかピントがズレているのである。
このことは、ビジネスについても、そっくりそのままあてはまる。自分可愛さの自己プラス評価をする人たちには、いい仕事はできないし、収入アップや出世といった成功もありえない。「評価するのは、他人」「自分の価値は、お客さんや上司、つまり広い意味でのユーザーが決めて行く」という社会人にとっての最低限の認識がなければ、社会の中で認められるはずもないのである。
なお、本日午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
夢を抱いて、実現する君よ! 勘違いは、不幸を招く。夢を、絶対実現!!
本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
「クリック、ありがとうございます」。昨日28日、残念なニュースが飛び込んできた。セゾングループの元代表で作家・詩人としても活躍した堤清二(つつみ・せいじ)さんが、25日、肝不全で亡くなった。86歳だった。謹んで、ご冥福をお祈り申し上げます。ご存知の通り、堤清二さんは、西武グループ創業者であり、衆院議長まで務め上げた故・堤康次郎さんの次男だった。偉大なる父に、負けずとも劣らない人生だったと思う。生まれた環境がどうであれ、“爆働”“爆勉”をしまくれば、天下を取れる! 今日も、やるぞー! あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川豊彦日記)」でお会いしましょう!
【「正月の叫び2014」開催のお知らせ】
「正月の叫び2014」ライブ:2014年1月1日(水・祝)14:30~16:00
  東京・四ツ谷の「スクール東京」で開催。 成川先生による生の叫びで、一年の幕開けを!
「正月の叫び2014」DVDご予約受付中:2014年1月7日(火)より発送開始
  1月7日までは、早期申込特典として、成川豊彦オリジナル・ポストカードを3枚プレゼント!
【合格一本勝負】
Q:「高級」とされるホテルでも、レストランで偽装。世の中、こんなもんですかね。(行政書士志望・京都府Hさん)
A:いや、世の中は捨てたもんじゃない。「高級」などという評価が、あまりあてにならないのだ。
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP