社会を元気にする

【11/19更新】頭を下げる勇気!

夢を抱いて、実現する君よ! 何か不祥事や問題が起きたときに、企業のトップが出て来て記者会見で謝罪する。最近では、JR北海道がレールの異常箇所を放置していた問題や、高級ホテルの食材偽装など。それこそ、事例には枚挙がない。昔から、ずっと続いて来た光景だ。
そして、昔からずっと思って来たことだが、本当の意味で誠意が感じられることは少ない。迷惑をかけたり、実害を与えたユーザーや関係者に対して頭を下げるというより、「世間」に対して、謝罪のポーズをしているようにしか見えないのだ。バレたから、仕方なしに謝る。そんな風に、見える。特に、庶民感覚からちょっとかけ離れた“高級なスーツ”を着て、謝罪の場に代表者が出て来たりすると、空々しさはさらに倍増する。
なお、本日午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
夢を抱いて、実現する君よ! 間違ったときには、心から謝る勇気を持て。夢を、絶対実現!!
本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
「クリック、ありがとうございます」。18日、冬の風物詩、第92回全国高校サッカー選手権大会のトーナメント組み合わせ抽選会が、行われた。今大会は、12月30日に開幕し、決勝は1月13日に国立競技場で行われる。高校時代に打ち込めることを見付けた彼らは、本当に幸せだと思う。ビジネスの成功、各種資格試験を目指す皆さんも、若き日の気持ちを忘れずに、夢の実現・合格の実現に燃えてください! あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川豊彦日記)」でお会いしましょう!
【「正月の叫び2014」開催のお知らせ】
「正月の叫び2014」ライブ:2014年1月1日(水・祝)14:30~16:00
  東京・四ツ谷の「スクール東京」で開催。 成川先生による生の叫びで、一年の幕開けを!
「正月の叫び2014」DVDご予約受付中:2014年1月7日(火)より発送開始
  1月7日までは、早期申込特典として、成川豊彦オリジナル・ポストカードを3枚プレゼント!
【合格一本勝負】
Q:うち、ブラック企業だと思うのですが・・・(公認会計士志望・愛知県Sさん)
A:泣き寝入りはせず、明るくオープンに対処せよ!
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP