ビジネスの本質

【11/18更新】初めて、始めて!

夢を抱いて、実現する君よ! 先頃、任天堂で社長を務めた山内溥さんが、肺炎のため、85歳で亡くなった。謹んで、ご冥福をお祈り申し上げます。
30年前、山内さんが世に送り出した家庭用ゲーム機「ファミリーコンピュータ」は、日本だけでなく世界を席巻した。同社の歴史は、山内さんの曽祖父が、明治22年に京都で花札の製造を手がけたことに始まる。日本で初めて、トランプを作り始めたのも任天堂。「初めて、始めて」物語は、社訓もなく、理念を唱えない「遊び企業」の合理精神に根付いている。
ご記憶の方も、いらっしゃるだろう。アメリカ大統領を絵柄にした高級花札『大統領』。ディズニーと交渉してキャラクターのイラストを入れたトランプ。時代の雰囲気を敏感に察知し、エレクトロニクスに着目して開発された光線銃の玩具。そして、ファミコン。山内さんは、「人の真似をしない」を生涯のモットーにされた。立派な方であった。
なお、本日午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
夢を抱いて、実現する君よ! 自分自身の「初めて、始めて」物語を。夢を、絶対実現!!
本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
「クリック、ありがとうございます」。前クールのドラマ「半沢直樹」(TBS系)や、今クールのドラマ「ドクターX~外科医・大門未知子」(テレビ朝日系)、「リーガルハイ」(フジテレビ系)が、高視聴率を叩き出している。主役が演じるのは、銀行員や医者、弁護士だ。やはり、憧れの職業なのだろう。職業は何でもいいが、とにかく誇りをもって働く! 弁護士を目指すなら、個別指導の司法試験・予備試験専門予備校「スクール東京」で、待っています。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川豊彦日記)」でお会いしましょう!
【「正月の叫び2014」開催のお知らせ】
「正月の叫び2014」ライブ:2014年1月1日(水・祝)14:30~16:00
  東京・四ツ谷の「スクール東京」で開催。 成川先生による生の叫びで、一年の幕開けを!
「正月の叫び2014」DVDご予約受付中:2014年1月7日(火)より発送開始
  1月7日までは、早期申込特典として、成川豊彦オリジナル・ポストカードを3枚プレゼント!
【合格一本勝負】
Q:好景気を呼び寄せるのは、自助努力のみ!(社労士志望・大阪府Tさん)
A:時代でも、国でも、会社でもない!
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP