受験生に送る言葉

【11/17更新】倍増習慣!

夢を抱いて、実現する君よ! 受験勉強は、復習の連続。原則として、予習は、必要ない。復習に特化せよ。勉強した基礎事項を何度も何度も繰り返し、理解を広げつつ深め、本試験で合格答案が書けるように、1つひとつ、自分のものにしていく。1歩進んだら、1歩下がって、確実に見直す。10歩進んだら、10歩下がって、漏れや思い違いがないか、厳しくチェックする。受験勉強は、「復習!」「復習!」「復習!」の積み重ねなのだ。(ただし、答練・ミニテストなどの準備は、復習と予習の中間のものである)。
では、具体的にはどのように行うか? 1日の勉強の中で、3つの復習を習慣づけよう。
(1)その日の勉強を始める前に、前日やったことをサッと復習する。
(2)1コマ2時間の勉強を終えたら、その1コマ分をサッと復習する。
(3)1日を「前半・後半」「午前・午後」「第1部・第2部」などと2分し、その区切りの所で、サッと復習する。
5~15分程度の時間でも、学習効果は倍増だ!
なお、本日午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
夢を抱いて、実現する君よ! 復習に、命を懸けろ。夢を、絶対実現!!
本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
「クリック、ありがとうございます」。今日で8日目を迎える大相撲九州場所が、あまり話題になっていない。14日に、元ビートルズのポール・マッカートニーが観戦したことで、多少は話題になったが、“若乃花”以来、日本人横綱が誕生していないことも関係していると思う。日本人力士よ、がんばってくれ! あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川豊彦日記)」でお会いしましょう!
【「正月の叫び2014」開催のお知らせ】
「正月の叫び2014」ライブ:2014年1月1日(水・祝)14:30~16:00
  東京・四ツ谷の「スクール東京」で開催。 成川先生による生の叫びで、一年の幕開けを!
「正月の叫び2014」DVDご予約受付中:2014年1月7日(火)より発送開始
  1月7日までは、早期申込特典として、成川豊彦オリジナル・ポストカードを3枚プレゼント!
【合格一本勝負】
Q:公約違反を罰する法律を!(ロースクール生・東京都Hさん)
A:わしも、必要だと思う!
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP