受験生に送る言葉

【10/29更新】勉強の宝!

夢を抱いて、実現する君よ! 受験勉強は、「分からないことを、分かるようにしていく作業」。その作業の積み重ねだ。分かってもいないのに、目先の、見せかけの知識・情報を頭に無理やり詰め込む丸暗記は、勉強とは何の関係もない。では、わかるようにしていくためには、具体的に何をすればいいか?
4つの大きなポイントは、次の通り。
(1)項目1つひとつについて、「定義」をガッチリ理解する。内容を正しく把握し、一字一句を自分のものにする。
(2)項目間の関係性を、図表にする。「定義」と「定義」がどのようにつながっているのか、ビジュアルによって頭に焼き付ける。
(3)正しい「定義」を踏まえた上で、自分なりにひとことで言えるようにする。これが、答案における表現能力を生み、育む。
(4)素人にも理解できるように、分かりやすい説明を考える。自分でちゃんと納得していないと、他人には説明できない。
なお、本日午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
夢を抱いて、実現する君よ! 分からないことは、勉強の宝なのだ。夢を、絶対実現!!
本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
「クリック、ありがとうございます」。今季、最も活躍した先発完投型投手を表彰する「沢村賞」の選考委員会が28日、都内のホテルで開かれた。今年は文句なし、選考委員の満場一致で、連勝記録を更新中の楽天・田中将大投手が受賞した。田中投手は、2011年以来、2度目の受賞。昨日の「合格ブログ(成川日記)」にも書いたが、日本シリーズの前や最中に、“ドラフト会議”や“沢村賞の授賞式”をやるのは、合格発表前に、遊ぶ受験生と似ていて、なんだかシラケる。運営する方々には、ぜひ、日本シリーズが終わってから、ゆっくりとやっていただきたいものだ。とにかく、受験生の皆さんは、合格発表があるまでは、勉強を続ける! あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川豊彦日記)」でお会いしましょう!
【「正月の叫び2014」開催のお知らせ】
「正月の叫び2014」ライブ:2014年1月1日(水・祝)14:30~16:00
  東京・四ツ谷の「スクール東京」で開催。 成川先生による生の叫びで、一年の幕開けを!
「正月の叫び2014」DVDご予約受付中:2014年1月7日(火)より発送開始
  1月7日までは、早期申込特典として、成川豊彦オリジナル・ポストカードを3枚プレゼント!
【合格一本勝負】
Q:カネボウの美白化粧品による被害が増え続けていると聞きますが、被害者の中には、「クリームが原因」ということに対して、まだ半信半疑の人がいるそうですね。(宅建志望・大阪府Hさん)
A:ブランド信仰、美白信仰の恐ろしさ!
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP