社会を元気にする

【10/26更新】攻めの姿勢で!

夢を抱いて、実現する君よ! この夏、ドイツ西部マインツの駅で起きた騒動。列車運行を管理する指令室職員の半数が、バカンスや病気で欠勤し、多くの列車が運休することに。鉄道会社側は「休暇を切り上げて、現場に戻ってくれ」と要請したが、労組が「それはムリ」と拒否したのだ。これも、現在のユーロ圏を牽引しているドイツの国民気質の1つ。年間平均労働時間を比較すると、ドイツは米英仏など主要国の中でも特に少なく、日本より300時間も「働いていない」。夏休みには、3週間程度のバカンスをしっかり確保することは珍しくないという。
欧州のみならず世界を代表する勝ち組に、日本も学んでいいのではないか。週休2日は、個人にとっても社会にとっても意外と機能しない。長期休暇を導入しなければ、ヒト・モノ・カネを動かすダイナミズムは生まれにくいのか。休み方があまり上手ではない我々は、もっと休養について積極的に考えるべきだろう。
なお、本日午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
夢を抱いて、実現する君よ! いい仕事、いい勉強は、いい休みから。夢を、絶対実現!!
本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
「クリック、ありがとうございます」。TBSは25日、みのもんたさんが司会の報道番組「みのもんたの朝ズバッ!」と、「みのもんたのサタデーずばッと」を降板すると発表した。みのさんの次男が、窃盗未遂の疑いなどで逮捕された問題を受け、9月中旬から出演を自粛していた。きのうの「合格ブログ(成川日記)」で、みのさんが降板しないことを書いただけに、このたびの降板は、少し驚いた。タモリさんの、いさぎよい姿に、影響を受けたのだろうか? わしは、タモリ式でも、みの式でもない。成川式、つまり、生涯現役だ! あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川豊彦日記)」でお会いしましょう!
【合格一本勝負】
Q:健康が一番。あたりまえだけど、「本物」です。(社労士志望・東京都Kさん)
A:若いときには、なかなか気づかない!
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP