受験生に送る言葉

【10/23更新】今なら、まだ!

夢を抱いて、実現する君よ! 季節は秋を迎え、2013年も残り3ヵ月を切った。来年・再来年の合格のために、腰を入れて基礎固めをしなければいけない重要な時期なのだが、まだ本格的にエンジンがかからない受験生が結構いる。勝負の夏場を過ぎても、一般人の感覚が抜け切っていないのだ。「夏場が勝負」との自覚を、ついに持てなかったのか。「もう1分1秒もムダにできない」という反省が、訪れていないのか。受験生であるにもかかわらず、フツーに暮らしている人たちが結構いる。
今、手を抜いている人たちは、合格発表の日に必ず泣く。しかし、泣いてはいけないのだ。準備不足なら落ちることは理の当然であって、最初から分かり切っていることだ。そこには、泣くべき要素は1つもない。同情の余地さえない。あるのは、不合格という現実だけである。
なお、本日午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
夢を抱いて、実現する君よ! 今なら、まだ巻き返しが効く。夢を、絶対実現!!
本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
「クリック、ありがとうございます」。楽天の田中将大投手は、クライマックスシリーズでも、1勝(完封)1セーブの活躍でMVPを獲得した。このまま、無敗で日本一になって、大記録を達成してほしいものです。あなたの1クリックは、わしが“目標! 田中将大投手!”と記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川豊彦日記)」でお会いしましょう!
【合格一本勝負】
Q:受験勉強は、合格しなければ終わらないのですね。(税理士志望・東京都Sさん)
A:さもなくば、途中放棄しかない!
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP