受験生に送る言葉

【10/13更新】根本的な疑問!

夢を抱いて、実現する君よ! 「法科大学院(ロースクール)の在り方を巡って、問題提起を述べる新聞の論調が、ことの本質に迫らない。ことごとくダメ」と批判した。理由の1つは、「一番の当事者であり、エンドユーザーである受験生、ロースクール生、そして修了生の意見や実情をキチンと取材していないから」。
そして、大きな理由は、もう1つある。「当局は、学生の70%を合格させるとしているが、そのようなことがこの世にあるのか?」という根本的な疑問である。国民の生命や財産に直接関わることが多い法曹資格。運転免許を取るのとは、訳が違うのだ。かつて、司法試験の合格率は3%程度だったが、わしの感覚からすれば、こちらの方が適正値。良い人材を確保することと、誰でも受かるようにすることは、全く異なることである。このブログは、ジャーナリストが、かなり読んでおられる。この業界の真の現状を、報道してほしいものです。
なお、本日午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
夢を抱いて、実現する君よ! 試験制度も、迷っている。夢を、絶対実現!!
本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川豊彦日記)」でお会いしましょう!
【合格一本勝負】
Q:勉強を生活習慣にしてしまう。この線で、いきます!(ロースクール生・東京都Kさん)
A:いいぞ! 特別なことにしない、あたりまえのことにする!!
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP