受験生に送る言葉

【10/11更新】当事者に訊け!

夢を抱いて、実現する君よ! 法科大学院(ロースクール)の在り方を巡って、マスコミで様々な議論がなされているが、わしの見る所、新聞の論調はことごとくダメ! なぜダメか、理由はいくつかあるが、元新聞記者の端くれだったわしから、今日はズバリ1つ!
「取材をキチンとしていないでは、ないか」。当局発表の文言やデータ、過去の記事、あるいは他社のものをちょっとアレンジするだけで、よしとしている。当事者である法科大学院の関係者や、何よりエンド・ユーザーである受験生とロースクール生の声や実情が、まるで反映されていないのだ。だから、「問題」がどこにあるのか、いつもピントがずれている。独自の地道な調査を積み重ねていないから、本質にシャープに切り込めない。本当の意味で社会に役立つ、真摯な提言ができない。毒にも薬にもならないことをお行儀良く並べ立てて、スペースを埋めているだけ。きつく言えば、これが事実だ。
なお、本日午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
夢を抱いて、実現する君よ! 実務家を目指すなら、当事者感覚を忘れない。夢を、絶対実現!!
本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
「クリック、ありがとうございます」。体操の内村航平選手も、楽天の田中将大投手も、同じ学年で共に24歳。若い力が、日本を明るくする! あなたの1クリックは、わしが“未来の日本は、明るいぞ!”と記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【合格一本勝負】
Q:今年の夏は、不完全燃焼でした。年末まで、死に物狂いでやります。(予備試験志望・大阪府Gさん)
A:巻き返したれ!
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP