社会を元気にする

【09/27更新】しゃべるなら!

夢を抱いて、実現する君よ! 仕事の合間にちょっと時間ができて、テレビをつけてみる。ニュースが観たいから、お昼のワイドショーにチャンネルを合わせると、司会者、アナウンサー、それにコメンテーターが一緒になって、ワイワイやっている。司会者は場を盛り上げようと努めつつも、基本的には中立の立場。ヘルプが役目のアナウンサーは、標準的なしゃべり。番組に色を添えることを求められるコメンテーターは、自分のキャラとする口調でかまわないのだが、「~だよね」と最後に付け足す人が多い。周囲に同意を求め、責任逃れをしているのだ。このしゃべり方、気がつけば自分の身近な所にも数多く見受けられ、悪い意味で、ニッポンの縮図だと思う。「~だよね」と言う人間は、ほとんど軽薄な性格である。わしも、2~3人の「だよね人間」を知っている。いずれも国家試験に失敗し、嫌々、フリーターをやっているらしい。
なお、本日午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
夢を抱いて、実現する君よ! しゃべるなら、自分の名において、自分の責任で。夢を、絶対実現!!
本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川豊彦日記)」でお会いしましょう!
【合格一本勝負】
Q:体にいいものが、美味しい。この単純なことが、守れないとは・・・(弁理士志望・京都府Wさん)
A:亡国の兆しあり!
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP