受験生に送る言葉

【09/16更新】もう一度、よく考える!

夢を抱いて、実現する君よ! 夏が終わりを告げようとしている今、「来年の合格者は、すでに決定している」のだが、できるだけ客観的に分析してみて、自分はその中に入っているかどうか? 「手応えを感じている」「漠然とはしているが、可能性を信じられる」というのは、7月、8月、9月にがんばった証拠。これまで通り、モチベーションと学習ペースをキープ、徐々にアップさせながら、年内の基礎固めに向けて、コツコツと前に進んで行けばいい。
しかし、この夏、がんばれなかった人たちは? 原則として、2014年に未来はやって来ない。では、どうする? 選択肢は、2つある。
(1)1度はエントリーすることに決めたのだから、とにかく、本試験までがむしゃらにやる。
(2)自分は受験には向いていないと、潔く諦める。
実は、上記2つのどちらを選んでも構わない。(1)は、例外的な幸運を呼び込むこともあるし、2015年の合格には絶対につながる。(2)は、別の進路を模索する契機になるからだ。
問題は、(1)にも(2)にも徹せない中途半端な人たち。勉強のやり方が半端なら、反省の仕方も半端。身の振り方が半端のまま本番を迎えて、あわてふためくだけで落ちて行く。一番もったいないでは、ないか。
なお、本日午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
夢を抱いて、実現する君よ! 今はいわば、初心の第2段階。夢を、絶対実現!!
本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川豊彦日記)」でお会いしましょう!
【合格一本勝負】
Q:自己価値を他者に認めてもらう。これしかないのですね。(行政書士志望・埼玉県Kさん)
A:それが、社会!
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP