社会を元気にする

【09/10更新】自己責任で、備えろ!

夢を抱いて、実現する君よ! 高齢者の万引きが急増しているという。「仕事がない」「収入がない」「年金もカットされて、十分もらえない」などといった生活不安が主な原因だ。加えて、時間だけは有り余っている。デパート、スーパーやコンビニにフラフラと立ち寄って、「つい魔が差してしまって・・・」というケースもあるだろう。そこで見つからなければ、常習犯に。何度捕まっても、止めない、止められない人たちも多いという。ここまで来れば、1つの病理である。
現在75歳以上の人たちは、国や企業から手厚い保護が(一応は)保障されていて、いわば逃げ切っている。しかし、75歳未満の人たちには、そんな未来はない。期待できる根拠は、1つもない。そんな社会にこれから生きて行くとして、人生の最後が、万引きで終わってもいいのか?
なお、本日午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
夢を抱いて、実現する君よ! 自己責任の準備が、すべて。夢を、絶対実現!!
本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
「クリック、ありがとうございます」。2020年、東京オリンピックの開催が決定した。当然、祝うべきことではあるが、ただでさえ、東日本大震災被災地の復興工事が遅れているのに、東京オリンピックの決定により、選手村や新施設の工事が最優先になってしまうのではないか、わしは心配だ。また、最終プレゼンで、安倍晋三首相は「汚染水の影響は福島第1原発の港湾内0.3平方キロメートルの範囲内で完全にブロックされている」と力説したが、これは本当なのだろうか。真実を述べた上で、開催地に選ばれたのであれば良いのだが、これが真実でなければ、スポーツの基本である、“フェアプレイ精神”をも汚すことになる。何はともあれ、決まったからには、“一日一生”の思いで、やるしかない。あなたの1クリックは、わしが“一日一生!”と記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川豊彦日記)」でお会いしましょう!
【合格一本勝負】
Q:この国は、あぶないと思う。(検察官志望・愛知県Rさん)
A:そこの所を次回、もっと詳しく!
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
(パソコン用)合格グッズ.com
(携帯版)合格グッズ.com
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP