受験生に送る言葉

【09/08更新】あきらめない!

夢を抱いて、実現する君よ! みなさんは、作家・山口恵以子さんをご存知か? 東京・有楽町のガード下で、食堂のおばちゃんとして働きながら、「これでダメなら、後はない」という決意を持って書いた小説『月下上海』で、見事に松本清張賞を受賞。その時、55歳。小説家としてのデビューは6年前。遅咲きの彼女に今回、本当の春、人生の夏がやって来た。
大学時代に漫画家を目指すも、「話は面白いが、絵が下手」と編集者に一蹴され、仕方なく宝飾関係の会社に就職したが、3年で倒産。派遣で働きながら、脚本家を目指し、テレビ・ドラマのプロットを数多く手掛けた。しかし、本格的な仕事はなかなか回って来ない。経済的にも厳しい。そんな彼女の転機になったのは、11年前、求人広告で見つけた社員食堂の調理補助。パートから正社員になって初めて、「周りを見渡す余裕ができた」と言う。若い世代への交替が激しい脚本家を断念し、年齢制限のない小説に切り替えたのだ。
なお、本日午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
夢を抱いて、実現する君よ! ここに、あきらめなかった人がいる。夢を、絶対実現!!
本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川豊彦日記)」でお会いしましょう!
【合格一本勝負】
Q:夏の疲れが、出る頃です。先生、御自愛を!(大学法学部受験生・東京都Hさん)
A:ありがとう! まだまだ、やるぞ!
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
(パソコン用)合格グッズ.com
(携帯版)合格グッズ.com
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP