未分類

お互いに、もっと関心を!

Pocket

30代の主婦の人から聞いた話だ。結婚している彼女はダンナと仲が悪く、離婚に備えて自活できるよう社労士の勉強をしているのだが、同じように離婚予備軍の境遇にある女友達の間では、夫が家の中を歩くことを、「家具が動く」というらしい。「壁が動く」という表現もあるそうだ。
言い得て妙だと、わしは思わず笑ってしまったが、笑っているだけでは済まされない部分もある。家庭内での無関心が、深刻な事態を招くこともあるからだ。どうせ返事をしないだろうとあきらめることなく、たまには家具や壁にも語りかけてみよう!
<人生一本勝負!>
Q:「年明けからは、淡々と」。先生の教えを実行しようと思っていたのですが、基礎学力の不足に気づいて、たいへんアセっております。(社労士志望/東京都Kさん)
A:アセるなら、今のうち!

関連記事

  1. 未分類

    子への務め

    「政権選択」をテーマに、衆院選がいよいよ間近に迫ってきたが、思うことが…

  2. 未分類

    いくら常連とはいえ……

    マンション管理士・管理業務主任の勉強をしている52歳の男性から聞いた話…

  3. 未分類

    中国に、学べ!(2)

    昨日に引き続き、中国との出会いが人生を大きく変えたという医師・帯津良一…

  4. 未分類

    難しいから、価値がある!

    Wセミナー札幌校で出会った、30歳の男性受講生。彼は現役の公務員なのだ…

  5. 未分類

    主役は、法律ではない!

    コンプライアンス(法令順守)という言葉は、すっかり日本社会にも定着した…

  6. 未分類

    究極の論点

    いよいよ、裁判員制度が実施されるが、注目の焦点はやはり、「死刑制度の是…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 人生

    最近の統計結果から、わが国の現状と未来を考えてみよう!!
  2. 健康

    日課にしている!
  3. 未分類

    自分探しも、ホドホドに!
  4. 受験

    「成川先生とお会いするために、2冊の本を読んで来ました」!!
  5. 人生

    やられても、行くぞ!
PAGE TOP