受験生に送る言葉

迷って、悩んで!

夢を抱いて、実現する君よ! 司法試験に「一振」して、2度目のチャレンジのために準備している28歳の男性の話。彼は一見、ごくフツーのサラリーマンなのだが、「弁護士になって、自立したい!」と決意を固めている。穏やかだが、闘争心を内に秘めている。わしの好きなニッポン人のタイプ。共感できるナイスガイだ。
ところが、そんな彼から先日、相談を受けた。ちょっとした金持ちの家から、婿養子にならないかという誘いがあったというのだ。先方もこちらも、両親は乗り気で、やる気満々。相手の女性も、彼に好意を持っているようで、見た目も性格も悪いところはない。というか、かなりいい。状況としては最高の状況で、「正直、気持ちがグラついている」と言う。
ここで格好をつけずに、ちゃんと悩むところが彼のいい所でもあるわけで、先方もきっと、そんな彼の心根の真っ直ぐさに惹かれたのだろう。「大いに考えろ!」と明るく肩を叩いておきました。わしとしては、合格という目標を達成して、負い目なく、アドバンテージを得てから、人生の次のステップに行って欲しいが、先行き、何が幸いかは、誰にもわからないのだ。
なお、本日午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
夢を抱いて、実現する君よ! 迷って、悩んで、わが道を行け。夢を、絶対実現!!
【合格一本勝負】
Q:一度でいいから、ぐっすり眠りたい!(弁理士志望・東京都Kさん)
A:勉強や仕事でクタクタになって、短くても深く眠る!
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
(パソコン用)合格グッズ.com
(携帯版)合格グッズ.com
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP