ビジネスの本質

人生のほとんどは、仕事なのだから!

夢を抱いて、実現する君よ! 1日13~15時間の過重労働がもたらす過労死。一般的なビジネスパーソンでも、朝の7時に家を出て、帰宅は毎日、午前様近くという人は珍しくないのだが、週休2日が確保されていれば、まだなんとかなる。しかし、休みもろくにない、頼まれれば断れない、どうしても出て行かざるを得ない状況に立たされれば、話は別だ。以前、「名ばかり店長」としてクローズアップされた問題は、今でも根深く残っている。
これとは別に、違う意味での過労死もある。嫌々やっている仕事を続けていると、1日8時間労働、週休2日だとしても、心が死んでしまうのだ。「お金のため」と割り切れるのは、一種、達人の領域。人間はそれほど強くないと、わしは思っている。たとえ給料が下がったとしても、困難や障害があったとしても、自分がやりたい仕事を目指すのが、本当ではないか。
なお、本日午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
夢を抱いて、実現する君よ! 人生は、一度きり。夢を、絶対実現!!
【合格一本勝負】
Q:私にとって、料理は最高の気分転換です。(行政書士志望・愛知県Hさん)
A:心身に、良い!
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
(パソコン用)合格グッズ.com
(携帯版)合格グッズ.com
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP