受験生に送る言葉

良さが、良さを呼ぶ!

夢を抱いて、実現する君よ! 力のつく勉強をして、絶対合格という目標を達成するためには、(1)良い講師につく、(2)良いテキストや問題集を使う、以上2点が最低限必要だが、今日は「良い」の中身について。
(1)良い講師か、そうでないかを見分けるポイントは、「質問をしてみる」。その場で丁寧に答えてくれたり、「今日は時間がないから、2人で日程を調整しましょう」と誠実に対応してくれたり、あるいは難しい問題の場合、「宿題にさせてください。○○日までに必ず返答します」と約束してくれる講師は、良い講師。「また今度」「もっと勉強が先に進んでから」などと、いい加減なことを言って逃げを打つのは、ダメな講師だ。
(2)良いテキストや問題集を見分けるポイントは、「毎年の改訂」。法改正などに適応するのは当然のこととして、完璧なテキストや問題集などありえないのだから、積極的な改善を重ねていることが重要。過去問集にしても、より良い解説といった形で、改善は可能なのだ。だから、改訂された一番新しいものを、毎年、新しく買う。
なお、本日午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
夢を抱いて、実現する君よ! 合格を呼び込むのは、良いものだけだ。夢を、絶対実現!!
【合格一本勝負】
Q:先生の元気を、毎日2つのブログで確認!(測量士志望・大阪府Hさん)
A:ありがとう! 気合い入れまくるぞ!!
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
(パソコン用)合格グッズ.com
(携帯版)合格グッズ.com
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP