ビジネスの本質

サムライ、ニッポン!

夢を抱いて、実現する君よ! 同業の間でも評判の法律事務所を経営している弁護士さんと話をしたら、嘆いておられた。最近の若い部下たちを見ていて思うのは、「士」のつく有資格者は本来、サムライであるということを忘れているのではないか、と。お上から免許をもらって仕事ができるのだから、多少、銭金に合わなくても、世の中のために働くべきときがあるはず。ところが、着手金がどうの、回収の見込みがどうのと、そこらの商人(あきんど)以上にカネのことばかり。
「私も還暦を過ぎて、そろそろバトンタッチを考えたりするのですが、今のままじゃオチオチ引退などできません。日頃の業務1つひとつを通じて、伝えるべきことをちゃんと若手、中堅に伝えて行きたいと思います」。
なお、本日午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
夢を抱いて、実現する君よ! 士業には心意気が必要なのだ。夢を、絶対実現!!
【合格一本勝負】
Q:1日も早く、弁護士として働きたいです。(予備試験志望・静岡県Gさん)
A:その気持ちが、本物の合格を呼ぶ!
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
(パソコン用)合格グッズ.com
(携帯版)合格グッズ.com
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP