受験生に送る言葉

嫌われたら、アウト!

夢を抱いて、実現する君よ! わしは40年余り受験業界で仕事をし、メシを食って来たが、「合格の神様はいる」と信じている。もちろん、相手は神様だけに目には見えず、これと明示できる証拠も根拠もないが、「存在することは確実」と強く感じている。だから、絶対合格を望むならば、神様から好かれることが大切なのだ。「受からせて下さい」と自分勝手に祈るだけではダメ。具体的な行動で、神様の愛を引き出す必要がある。そのためには、「与えられた環境や条件の中で、最大限、一生懸命やる」。
「働きながら」「家事や子育てをしながら」「ロースクールに行く余裕がないので、予備試験を目指して」など、勉強する人によって事情は異なる。しかし、自らが置かれた立場に文句を言っても始まらない。経済的、時間的に恵まれた専業受験生を羨ましがってもしょうがない。試験そのものはこの上なくフェアなのだから、自分の力を頼みに、自分の未来を信じて、1日1日を存分に生きればいい。
なお、本日午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
夢を抱いて、実現する君よ! 合格の神様は、真面目な人が好きなのだ。夢を、絶対実現!!
【合格一本勝負】
Q:復興への道のりは遠く、被災された方々の戦いはまだ続いている。私も、私の戦いを生きます。(弁護士志望・東京都Kさん)
A:受験は、幸福の戦いだ!
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
(パソコン用)合格グッズ.com
(携帯版)合格グッズ.com
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP