受験

この勘違いも、致命傷!

Pocket

夢を抱いて、実現する君よ! 受験生であれば、直前期には誰でも一生懸命やる、と書いた。実質的にはそれほど大きな差がつかないとしても、そのこと自体はもちろん悪いことではない。火事場の馬鹿力の喩えもある。最後までがんばり抜くのは、受験生にとって義務のようなものだ。
ところが、である。本試験が終わった途端、パッタリ勉強を止めてしまう人がいるのだ。合格発表があるまでは、まだ何も決まっていない、つまり「受験生である」ことには何ら変わりがないのに、である。司法試験の場合、以前にもそのような人たちが大勢いたが、新司法試験になってから更に増えたように思う。試験に対する緊迫感が薄れているのだ。合格発表まで気を抜いて手を抜いていると、学力は確実に低下する。受かっていればいいが、不合格のときはどうするのだ? 元の力に戻すには、数ヵ月を要する。いわば、出遅れの再スタートになるわけだ。後からやって来た後輩にさえ遅れを取る。結果は次回もアウト、がほとんどである。 こんな輩を、パッパラパー組とか、季節受験生という。
なお、本日午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
夢を抱いて、実現する君よ! 受験生は、受かってナンボ。夢を、絶対実現!!
【合格一本勝負】
Q:毎朝4時30分起床の朝型へ!(検察官志望・京都府Kさん)
A:いい1日を、毎日!
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
(パソコン用)合格グッズ.com
(携帯版)合格グッズ.com
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

関連記事

  1. 受験

    もっと、大きく構えて!

    勉強が好きになる方法にはいくつかあるが、一番簡単なのは、「仕事」だと割…

  2. 受験

    【12/01更新】圏内に!

    夢を抱いて、実現する君よ! 受験勉強で好結果を出すには、「合格ボックス…

  3. 受験

    たしかに、女は強くなった!

    35歳の男性サラリーマン受験生。同い年の彼女と同棲していて、司法試験に…

  4. 受験

    ゼミ、講座を受講すればいいのではない!!

     夢を抱いて、実現する君よ!今年も本試験が終わり、来年の…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 受験

    やるか、やらないか!
  2. 受験

    チンタラしているほうが、危ない!
  3. 健康

    本当に本当に、お世話になっています!!
  4. 人生

    負けん気が強くて、マイペース!
  5. ビジネス

    【11/04更新】5つある!
PAGE TOP