受験

この勘違いも、致命傷!

Pocket

夢を抱いて、実現する君よ! 受験生であれば、直前期には誰でも一生懸命やる、と書いた。実質的にはそれほど大きな差がつかないとしても、そのこと自体はもちろん悪いことではない。火事場の馬鹿力の喩えもある。最後までがんばり抜くのは、受験生にとって義務のようなものだ。
ところが、である。本試験が終わった途端、パッタリ勉強を止めてしまう人がいるのだ。合格発表があるまでは、まだ何も決まっていない、つまり「受験生である」ことには何ら変わりがないのに、である。司法試験の場合、以前にもそのような人たちが大勢いたが、新司法試験になってから更に増えたように思う。試験に対する緊迫感が薄れているのだ。合格発表まで気を抜いて手を抜いていると、学力は確実に低下する。受かっていればいいが、不合格のときはどうするのだ? 元の力に戻すには、数ヵ月を要する。いわば、出遅れの再スタートになるわけだ。後からやって来た後輩にさえ遅れを取る。結果は次回もアウト、がほとんどである。 こんな輩を、パッパラパー組とか、季節受験生という。
なお、本日午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
夢を抱いて、実現する君よ! 受験生は、受かってナンボ。夢を、絶対実現!!
【合格一本勝負】
Q:毎朝4時30分起床の朝型へ!(検察官志望・京都府Kさん)
A:いい1日を、毎日!
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
(パソコン用)合格グッズ.com
(携帯版)合格グッズ.com
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

関連記事

  1. 受験

    前へ!

    ロースクールを修了して、新司法試験の受験準備をしている38歳の男性から…

  2. 受験

    何年やっても、絶対にムリ!

    夢を抱いて、実現する君よ! 法曹資格の取得のために必要な司法試験・予備…

  3. 受験

    応援しているのか、足を引っ張っているのか!?

    夢を抱いて、実現する君よ! 予備試験・司法試験の突破を目標に、「成川合…

  4. 受験

    最高のパフォーマンスを、爆演!

    夢を抱いて、実現する君よ! やって来ました! 準備は、万端!! 毎年恒…

  5. 受験

    推測可能!

    いよいよ本格的な資格試験シーズンに突入しているが、資格試験は実務に直結…

  6. 受験

    【09/30更新】一本道を往け!

    夢を抱いて、実現する君よ! わしは最近、「択一式(短答式)も論文式(記…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 未分類

    休む勇気を!
  2. 受験

    「一日も早く!」の気持ちは分かりますが・・・
  3. ひと言

    大きく心の書初めに!
  4. 未分類

    唯一の方法が、これ!
  5. 受験

    ついに、「本格派」が出た!
PAGE TOP