ビジネスの本質

ボケでは、務まらない!

夢を抱いて、実現する君よ! 仕事ができない人たちには、次のような共通点がある。
(1)ピントが合わない。上司の指示やユーザーの要望に対して、いつもピンボケなのだ。返事だけは「ハイハイ」と調子が良くても、論点をキッチリ把握できていない。結果、行動が伴わない。その事実を指摘されても、反省や改善はない。できない理由をとうとうと並べ立てたり、責任転嫁。言い訳に終始するだけで、話が前に進まない。事が、動かない。みなさんの周囲にも、いませんか?
(2)長電話を平気でする。これは(1)の具体的特徴とも言えるのだが、とにかく電話が長い。相手に伝えるべきこと、返すべきことが整理されていないから、同じことやどうでもいいようなことを何度も繰り返す。ビジネスにおける電話の使い方が、根本的にわかっていないのだ。仲間内のおしゃべりの道具、と勘違いしている。みなさんの周囲にも、いませんか?
なお、本日午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
夢を抱いて、実現する君よ! シャープに真心を込めるのが、仕事。夢を、絶対実現!!
【合格一本勝負】
Q:ペラペラペラペラしゃべる人ほど、仕事ができない!(宅建志望・東京都Nさん)
A:そこにも、いましたか!
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
(パソコン用)合格グッズ.com
(携帯版)合格グッズ.com
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP