受験生に送る言葉

「終了!」の合図あるまで

夢を抱いて、実現する君よ! 答練や模試で途中退場する人がいる。よほど自信があるのか、それとも早々に見切りをつけての降参白旗か。まあ、その両方があるのだろう。わしからすれば信じられない光景だが、更に信じられないのが、本試験での途中退場! 制限時間は、解答に必要な時間として与えられたチャンスなのだ。それを自ら棒に振るとは、一体どういうことだ?
自信があるなら、より完璧を目指して何度でも見直しをする。「もうダメだ」「お手上げ」と感じても、あきらめず、「この科目は捨てて、次に備えよう」などとは考えず、最後の最後まで食らいついて行け! 与えられたチャンスをフルに活かして、自分の力を正当に評価してもらう。それが、試験というものぞ。
なお、本日午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
夢を抱いて、実現する君よ! 本番に、途中下車はない。夢を、絶対実現!!
【合格一本勝負】
Q:もうすぐ、夏がやって来ます。先生、お体に気をつけて。(裁判官志望・兵庫県Sさん)
A:ありがとう。夏は、わしの大好きな季節だ!
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
(パソコン用)合格グッズ.com
(携帯版)合格グッズ.com
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP