未分類

力強く、心のままに生きよう!

他人同士の男女が出会い、結婚して、子どもをもうけて、家庭を築く。これが伝統的な家族モデルだが、唯一絶対のものではない。例えば、今ではその数も増え、社会的な認知もいくぶんは進んだ「シングル・マザー」も、立派な家族モデルの1つである。人間は感情の動物なのだから、形式的な人間関係からはみ出すこともまた、自然のなりゆきなのである。
とは言え、「シングル・マザー」として生きていくためには、それなりの覚悟とたくましさが必要になってくる。
1.経済的に自立する。
別れた恋人や夫からの、生活費や養育費をあてにしない。もらえるものは遠慮なくもらってよいが、男からの援助には依存しない。「子どもは、自分1人の力で育てる」という気概が大切だ。
そのためにも、仕事を懸命にやったり、資格を取得するなどして、自己価値の向上を常に図る。
2.「相手の男は、もう死んだ」と思う。
これは、男に頼らないための超プラス思考である。もしも、子どもに「うちのパパは?」と聞かれたら、「あなたが生まれてすぐに、天国に行っちゃった」と答えておこう。
<人生一本勝負!>
Q:ライフリーのHPを参考にして、お中元を選びました。相手のことを思いながら、色々と組み合わせを考えるのは、とても面白かったです。(大阪府Uさん)
A:安心できる本物だけを取り揃えているから、迷うのも楽しい!

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP