受験生に送る言葉

本人に、委ねる!

夢を抱いて、実現する君よ! 受験生を指導するにあたって、従来の「ティーチング」から、新たな「コーチング」に方針を変えようと勉強中のわしだが、これがなかなか難しい。なぜなら、基本となるノウハウだけを伝え、徹底的に反復させるだけで事足りるとは行かないからだ。それはあくまで、「ティーチング」の領域。コーチの本分は、受験生1人ひとりが抱える問題点にもっと寄り添い、受験生が自発的に学習できるよう習慣づけることにあるからだ。いわば、自習・独学のススメ。これまでは、「1人でやろうとしても限界がある」「ETC(エネルギー・時間・コスト)が、かかり過ぎる」「途中で嫌になって、受験を放棄してしまう結果に陥りやすい」などの理由で、自習や独学には否定的な立場だったが、これからは違う。1人で学ぶ力を身につけることを最終目標とする。
なお、本日午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
夢を抱いて、実現する君よ! 合格できる、できないはアナタ次第。夢を、絶対実現!!
【合格一本勝負】
Q:先生の夏バテ防止策は?(税理士志望・京都府Sさん)
A:よく寝て、よく働く! そして、よく学ぶ!
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
(パソコン用)合格グッズ.com
(携帯版)合格グッズ.com
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP