受験生に送る言葉

未来への指針

夢を抱いて、実現する君よ! 妊婦さんの採血によって、胎児の状態をより詳しく知ることができる新たな出生前診断が議論を呼んでいる。今後、司法試験やロースクール入試でも、たびたび問題にされるだろう。科学的技術の進歩によって、命の選別がまた1つ可能となった。わしが個人指導をしている受験生にも当事者たる女性たちがいて、1人は、「出生前診断を希望します。ダウン症などのおそれがある場合には、生みません」。もう1人は、「出生前診断そのものを選択しません。授かった命と思いたい。もし、診断を受けて、障害等の可能性があると知ったら、ひどい葛藤に苦しむことになると思います」。
「個人の価値観や人生観に委ねられるべき問題」で済ませられれば楽だが、子を生み、育むことは個人だけの問題ではない。
なお、本日午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
夢を抱いて、実現する君よ! この世に生を受けた人として、考えよう。夢を絶対実現!!
【合格一本勝負】
Q:景気がいいのか悪いのか、最近よくわからなくなってきました。(公務員志望・岡山県Hさん)
A:変化の時代!
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
(パソコン用)合格グッズ.com
(携帯版)合格グッズ.com
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP