ひと言

納得です!

夢を抱いて、実現する君よ! わしは以前から不思議だったのだが、昔の天皇が、何百何千という臣下を前にして言葉を発する際、どのように伝えていたのか? 映画やドラマで観る限り、拡声器めいたものは使われていない。しかし、もちろん肉声で届く範囲ではない。この長年の疑問に、平城京(奈良県)の近くに住んでロースクールに通っている26歳の男性が応えてくれました。平城京の大極殿などで謁見が行われる場合、天皇がボソボソと小声で言った言葉が、すぐさまメモにされる。このメモのメモが、また次のメモとなり、と次々に伝達されて、下々の者にようやく届くのだそうだ。「遠くて、天皇の顔が見えない」というのは儀礼に適ったことであり、「直接、見てはいけない」が当時は普通だという。
なお、本日午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
夢を抱いて、実現する君よ! また、1つ賢くなった。夢を絶対実現!!
【合格一本勝負】
Q:1日70人も自殺する社会は、病んでいるといっても過言ではないでしょう。(弁護士志望・東京都Kさん)
A:この現実を受け止めて行こう。
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
(パソコン用)合格グッズ.com
(携帯版)合格グッズ.com
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP