人生を面白くするヒント

20代が、夢を描けない

夢を抱いて、実現する君よ! 1日に平均70人余りが自殺する日本。アメリカの2倍、イギリスやイタリアの3倍と主要国の中でも目立って多い。国の統計で自殺者が初めて3万人を超えたのが、1998年。昨年は15年ぶりに3万人を切ったとはいえ、20代の自殺率は当時に比べ、2割も高いのだ。不況のせいか、就職失敗が原因とされる自殺は、5年前の2.5倍に上るという。若い世代が、最も悲しい選択に追い込まれる。「世界の中でも恵まれた国」というイメージがある日本だが、社会の実相は明るいものばかりではない。
では、なぜこのような事態が長く続いているのか。大きく分けて、2つの原因があると思う。
1つは、新卒一括採用に象徴される一発勝負のやり直しの利きにくい社会構造。近年、生涯学習の重要性が言われたりしているが、「学歴社会」という言葉は、死語ではない。学び直すこと、働き直すことが、いまだ実質的に厳しいのが現状なのだ。
もう1つは、日本人特有のメンタリティー。優しい人が、多いのだと思う。他者を攻撃して、押し退ける前に、自分で自分を追い込んでしまう。声を大きくして苦痛を表現することにも、抵抗感や恥の意識があるのではないか。このメンタリティーは美徳であるだけに、わしは本当に残念でならない。
なお、本日午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
夢を抱いて、実現する君よ! 何があっても、死なない。夢を絶対実現!!
【合格一本勝負】
Q:睡眠不足解消には、スピードを上げるしかない!(宅建志望・兵庫県Uさん)
A:わしもちゃんと寝るために頑張ってる!
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
(パソコン用)合格グッズ.com
(携帯版)合格グッズ.com
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP