社会を元気にする

根本的な解決の道!

夢を抱いて、実現する君よ! 人口の減少と、高齢化が何をもたらすか。若者がお年寄りを支えるという、従来の社会保障の仕組みが崩壊。年金の給付額が落ち込んで、東京など都市部では、家賃が払えない高齢者難民が急増している。一方、若者の方は、高い税金を課せられた上に、更なる増税から逃れられず、勤労意欲が殺がれることは避けられない。これが現在の一般論であり、この問題を解決するためには、「海外からの移民を積極的に容認するしかない」との論調が最近、方々で主張されるようになってきた。
だが、わしの認識は異なる。国土と人口の比率からすると、ドイツやフランスと同じくらいの面積、そして同程度の生活水準を持つ日本は、人が多過ぎるのだ。1億3,000万人弱そのものがすでに負荷であり、およそ8,000万人が適正値だろう。だから、これ以上、人を増やす移民容認には賛成できない。
それに、隠された問題がある。国民全員が稼いだ富のかなりの部分が、消えていくという事実である。この問題を、真剣に解こうとする人は、ほとんどいない。
なお、本日午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
夢を抱いて、実現する君よ! 「では、未来はどこにある?」と問うべき時が、来た。夢を絶対実現!!
【合格一本勝負】
Q:「政治不在」ということは「市民不在」では?(ロースクール生・北海道Mさん)
A:確かにその一面はある。日本人は、意外と大雑把だから。
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
(パソコン用)合格グッズ.com
(携帯版)合格グッズ.com
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP