受験生に送る言葉

一受験生として!

夢を抱いて、実現する君よ! 先日、わしが個別指導をしている司法試験の受験生が母親と一緒に事務所にやって来て、こんなことを言ってくれた。勉強を始めた当初、彼女は法律知識ゼロだったが、何事もじっくりと粘り強く取り組む性格で、今では十分、合格圏内に入っている。文字通り、受かるのは時間の問題。その彼女曰く、「先生のご指導によって、私は勇気を頂きました。毎回の講義のたびに、元気を家まで持ち帰りました。情報をやりとりする勉強だけの関係なら、ここまで受験生活を続けていられなかったと思います。先生は私たちを明るい方向に導いてくれる伝道師のような方です」。
40歳以上年下の彼女に素直に感謝されて、逆にわかりました。教える立場の者が、どうあるべきかを。
なお、本日午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
夢を抱いて、実現する君よ! わしは一生、勉強だ。夢を絶対実現!!
【合格一本勝負】
Q:テレビを観なくなって、早1年。頭の中が、ずいぶんスッキリしたような気が。(公務員志望・大阪府Tさん)
A:合格するまで、そのままスッキリで行け!
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
(パソコン用)合格グッズ.com
(携帯版)合格グッズ.com
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP