未分類

みなさんも、ぜひ!

先日、96歳で亡くなるまで生涯現役を貫かれた美容家・メイ牛山さんの思い出を記したが、彼女直伝の美容&健康法をみなさんにもお教えしよう。
まず、洗髪するときは、シャンプーやリンスをなるべく使わない。使うのは5日に1回程度にして、あとはていねいな湯洗いで済ます。浮世絵を見ればわかるように、ニッポンの女性は(男性もだが)、本来かさの多い髪をしていた。明治生まれの女性は、今の人の倍は髪の毛があったという。環境汚染、食の劣化やストレスで傷めつけられた髪を、できるだけ自然の状態に戻していくことが、美しさのカギだ。
次に、“バンザイ体操”。勉強、仕事や家事に疲れたら、寝っ転がって、ゆっくりと両手を上げて、背筋を反らす。のびのびとバンザイをして、血液の循環を良くし、呼吸を楽にすれば、メイさんいわく、「10年、長生きするよ!」。
わしも、実践しています。
<人生一本勝負!>
Q:昨年の11月末に出版された「『自分改造』勉強法」、正月休みにじっくりと読むことができました。「やるときは、やれ!」「仕事・勉強・プライベートの切り替えを速く!」。この2つを、今年のテーマにしたいと思います。(行政書士志望/女性31歳)
A:やればやった分だけ、成果も楽しみも広がる!

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP